2008年11月10日

マルモッタン美術館 Le Musée Marmottan

Elle visitait parfois le Musée Marmottan

que des Nympéas de Monet.


「彼女は時々、モネの睡蓮があるマルモッタン美術館を訪れました」


今日の私の覚えたいフレーズのポイントは動詞
動詞はどの言語を勉強するにも大事だと
多言語話せる方がおっしゃってました。

visitait:半過去(習慣の過去)自信ないけど・・・

je visitaisで検索すると・・・
Je visitais la maison tous les soirs.
(私は毎晩その家を訪れていた)


parfois(パるフォワ):時々 sometimes


このフレーズは私のお気に入りの本から・・・



ブローニュの森の近くにあるマルモッタン美術館。
モネの作品がたくさんあって小さいけれどステキなところですよ。


posted by Chloé at 21:11| Comment(0) | フランス語のフレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

Regarde! C'est joli, n'est-ce pas?



Regarde! C'est joli, n'est-ce pas?

るギャルド! セジョリ ネスパ?

「見て!かわいいでしょ?」


Regardeを"るギャルド"と表記したけど実際私には
フギャルドと聞こえます。
最初にRがある単語って発音が難しいですよね〜。

joli/ジョリはかわいい(pretty)という意味です。

パリの雑貨屋さんに行ったとき、
私はよく mignon/ミニョン(cute)という単語も使ってました。


n'est-ce pas?は"だよね"というように使うんですね。
同意を求める感じですね。

文章の最後にn'est-ce pasを使うとペラペラの人っぽくて
かっこいいかも(笑)




フレーズはこの本から「フランスのかわいい本」
私のお気に入りです★


posted by Chloé at 13:03| Comment(2) | フランス語のフレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

フランス語の文法|非人称表現・天気・faire

非人称表現 il のお勉強〜★

簡単なんだけど重要なil表現を覚えておきましょう。

天気のことを言うとき、英語だとitを使いますね。
フランス語の場合はそれがIlになります。

んで、il と一緒に使うのがfaire
faireの基本の活用表です。
il のときは faitなので、il fait(イルフェ)ですね♪

faire.gif

「どんな天気ですか?」 Quel temps fait-il?


天気がよい Il fait beau. (イル フェ ボゥ)
天気が悪い Il fait mauvais. (イル フェ モゥベ)
曇っている Il fait gris.  (イル フェ グり)
暑い    Il fait chaud.  (イル フェ ショゥ)
寒い    Il fait froid.  (イル フェ フろワ)
暖かい   Il fait doux.  (イル フェ ドゥ)
涼しい   Il fait frais.  (イル フェ フれ)

雨が降っている  Il pleut. (イル プリュ)



基本これくらい覚えておいたらばっちりね♪

posted by Chloé at 21:51| Comment(0) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

フランス語 時間の表現

たまに遊びに行っているフランス語仏検ブログに
フランス語の日付けと曜日に慣れるためにというポストがあった。

日付けと曜日はいいんですが、時間が苦手な私〜〜〜汗

ということで、そのサイト様の記事を参考にこんなの作ってみました★


これ ↓ ↓

tokei.jpg


今9時55分なので、

Il est dix heures moins cinq.
(・・・あってるよ、ね・・・)


机の前に貼って毎日気がついたときに時間がいえる訓練しよう。

時間の言い方って独特で分かりにくいですよね。
posted by Chloé at 10:07| Comment(2) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

フランスのTVをネットで

CANALPLUSというフランスのテレビ局の放送を
ネットでみることができます♪

→ CANALPLUS

私には何を言ってるかさっぱり分かりませんがil||li _| ̄|● il||li

楽しみながら耳でフランス語に慣れるにはグッドですよ!!



PR:フランス語
posted by Chloé at 22:33| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

