2016年01月12日

お引越し

今、ブログのお引越し中です。

少し変更点なども含め移行中です★

ぜひ、そちらにも遊びに来てくださいね!!!

⇒ フランス語学習ブログ



posted by Chloé at 17:20| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

お久しぶりです★

ながながと更新が止まってしまっていましたね・・・

いろいろと事情があり、少しブログから遠ざかっていました。
2年たちました。

やっと環境的にも自分の気持ち的にも落ち着いた気がします。

フランス語の勉強も少しずつですが再開したいなと思います☆

遠ざかっていたとはいえ、
やっぱり大好きなフランス語。
ずっと気になっていました。

これからも楽しみながらフランス語の勉強ができたらなと思います。

またよろしくお願いいたします!

ラベル:フランス語
posted by Chloé at 10:29| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

完全予想 仏検3級



ふふふふ、買ってしまいました。
昨日子供と本屋さんへ行ったときにこの本を買いました。
まだパラパラとしか見ていませんが
ものすごいボリューム!

そして不安になった(笑)
難しいですねーー。

語彙力がない私は最初の語彙問題で涙。

でも、こういう問題集を買うとワクワクしてしまいます。
やるぞー!って。

3級に必要な語彙力も強化しつつ、
文法もおさらいしていこうと思います。

posted by Chloé at 11:43| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

フランス語検定

フランス語検定を受けることにしました!

・・・といっても、6月なのでだいぶ先ですが。

私のレベルでどこまでできるか分かりませんが、まずは3級から
がんばってみようと思います。目標をひとつ決めることはいいかな?と思って。

実は、私フランス語検定5級を受けたことがあります。ええとあれは8年前?9年前かな?

20才のとき大学からの帰り名古屋駅の本屋さんで
フィリップトゥーサンの「浴室」を何気なく買いました。
電車の中で読んで衝撃を受けました。

「なんだ、これは!さっぱり意味が分からない!」と(笑)
そこから私のフランス語への興味がはじまりました。
読んだのはもちろん訳本ですが、この本をフランス語でぜひ読んでみたいと。

その後NHKのテキストを買ってきて半年ほど勉強しました。
そして、力試しにと5級を受けてみたのです。
5級に合格してやる気がアップするところなのですが
就職 → 転職 → 結婚 → 出産 → 子育て と、フランス語を
勉強することができないまま8年の歳月。

去年の今頃やっと落ち着いて勉強できるようになり今は楽しくて仕方ありません♪

何気なくフランス語にふれているのも楽しいですが
私の目的地というのはそこではないのです。
「浴室」を読めるようになる。それも、ただ読むのではなく
読解、味わって読みたい。
あとは、自分の考えをきちんと筋道たてて話せるフランス語を身につけたい。

会話だけなら、文法を気にすることなくできるかもしれない。
でも、きちんと自分の考えを話す。というのはやっぱり基本的な文法が
必要だと思うのです。


・・・前置きがかなり長くなってしまいましたが、
文法をきちんと勉強するために仏検を受けることにしたのです。

独学で勉強してると言っていますが、完全なひとりではありません。
このブログを始めて、コメントをもらったりするうちに
独学で勉強しているという感じではなくなりました。

心強いです!

さあ!がんばるぞーー!



posted by Chloé at 01:03| Comment(6) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

あけましておめでとうございます!

去年はみなさん、コメントくれたりと
いろいろありがとうございました。

とっても励みになりました。

ひとりで勉強していると途中でやめてしまおうかな・・・
と思うこともあります。

が、コメントを見て励まされ
ひとりじゃないんだと実感し、ここまで続けて
フランス語を楽しんで勉強することができました。

今年も楽しくをモットーにフランス語学習を
進めていきたいなと思います。


大切なのは、フランス語をペラペラ話す自分を
イメージすること。
そんな自分をイメージしながらがんばります!

今年もよろしくお願いいたします!!

ラベル:フランス語 学習
posted by Chloé at 20:26| Comment(6) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

One minute Languages

毎週1分のフランス語学習のサイトです。
英語が母国語の人のためのサイトなんですけど
私たちのフランス語学習に少し役に立つかな?

http://www.oneminutelanguages.com/


このサイトの真ん中のほう「French」
クリックすればフランス語のページへ。

いろんな言語も聞いてみたらおもしろい。


今は Lesson 07 - One Minute French

In Lesson 7, you'll learn to say that it's nice to meet someone in French.

けっこう簡単なところから始まっているので
初心者でもOKだし耳ならしにもOKな感じ。



リンク:プロアクティブ
ラベル:フランス語 MP3
posted by Chloé at 12:14| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

フランスのTVをネットで

CANALPLUSというフランスのテレビ局の放送を
ネットでみることができます♪

→ CANALPLUS

私には何を言ってるかさっぱり分かりませんがil||li _| ̄|● il||li

楽しみながら耳でフランス語に慣れるにはグッドですよ!!



PR:フランス語
posted by Chloé at 22:33| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

