2009年02月16日

フランス語の命令形A

フランス語の命令形@はコチラ>>

代名詞を使うときの命令形と、否定の命令形
ついて今日はおさらいしようと思います。


【代名詞を使った命令形】

補語人称代名詞は肯定命令形の場合は動詞の後に置かれます。

Téléphonez-moi.
Léve-toi.
Donnez-moi.
Dépêche-toi.

動詞と代名詞の間にある(-)はトレ・デュニオンといいます。


【否定の命令形】

通常の否定文と同じで、ne pasで動詞を挟みます

Ne fumez pas ici.
ここでたばこを吸わないで。


【代名詞を使った否定の命令形】

代名詞を使った否定文の場合は、
代名詞は動詞の前に置かれます。

Ne me quitte pas.
私を置いて行かないで。


だだーーとおさらいしたけど理解できたかな? < 私


posted by Chloé at 11:18| Comment(8) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強になります!
Posted by 通りすがりの日本人 at 2009年02月23日 23:47
通りすがりの日本人さん

ありがとうございます。
こんなつたないブログでも勉強になったと
思っていただけたら嬉しいです^^
Posted by Chloe at 2009年02月25日 12:57
初めまして。大学で仏語を学んでいる者です。
独学でここまでまとめあげるなんて本当に凄い!!
学校で学ぶようなありふれた学習法とは違うので良い勉強になりました。
仏語学習頑張ってくださいね。
Posted by aki. at 2009年04月01日 02:42
aki.さん

こんにちは、はじめまして!
コメントくれてたのにお返事遅くなってしまって
ごめんなさいね。

大学で仏語やってはるんですね、いいなー。
私は今、仏検に向けてがんばってるんです・・・
と言いたいところなのですが
ちょっとさぼり気味です。
ブログもなかなか更新できなくって(汗)

またぜひ遊びにきてくださいね♪
Posted by Chloe at 2009年04月12日 15:37
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月01日 20:46
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月13日 18:43
好調不調が激しい牝馬限定の天皇賞春。独自の予想で必ず勝ちにいく史上最強の競馬予想サイトが登場!堅くいくのか勝負に出るのかこのサイトで決めても遅くはないぞ
Posted by 天皇賞 春 at 2011年04月19日 13:57
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

