2009年02月05日

時を表す単語、フレーズ(過去編)

「完全予想 仏検3級」をやりだすと、
自分が何気なく分かったつもりになっていけれど
完璧には覚えていないという部分がはっきりしてきました。

そういう部分がたくさんあるil||li _| ̄|● il||li

まず時間の表現を覚えていない!!
読むの部分ではなんとなくわかるのですが、
書くの点では不安な部分がちらほら。

もし仏検で語彙の問題として出てきたら書けないだろうな・・・

ということでおさらいしていきます。


昨日   hier

おととい   avant-hier

昨晩   hier soir

3日前   il y a 3 jours

1週間前  il y a une semaine

2年前   Il y a 2 ans

去年   l'année dernière

先週   la semaine dernière

先月   le mois dernier


とりあえず、ここらへんは抑えておこう〜♪

次は現在と未来編です。


posted by Chloé at 11:22| Comment(2) | フランス語のフレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますね〜♪

「去年」は、l'an dernier ってのもありますね。
どっちかというと、l'annee derniere のほうがよく聞くような気もしますが、どうなのでしょう。。
Posted by clair de lune at 2009年02月05日 23:55
l'an dernierとl'annee derniereの違いは
なんなんでしょう・・・?
なんかあったようなないような・・・

まだまだ覚えないといけないことが
たくさんあってワクワクします!
知識を増やすって楽しいですね〜♪
Posted by Chloe at 2009年02月06日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

