2009年01月31日

フランス語初級文法|指示形容詞

さー!
初歩の初歩、基本の基本から見直していきますよ!

フランス語の指示形容詞

ce cahier / ce livre
cette orange / cette femme
ces chats / ces enfants

母音、hで始まる男性名詞単数の前ではcetを使う
cet hôtel / cet arbre

指示形容詞は遠近を区別しないので、あえて遠くに
あるものと、近くにあるものに区別を付けたい場合には
-ci(こちらの)、-là(あちらの)をつける

cet homme-ci(この男性)cette robe-là(あのドレス)

posted by Chloé at 12:25| Comment(2) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、すごい、クロエさん、燃えてますねぇ♪
土曜日も、お昼から?
その気合と意気込み、見習わなきゃなぁ……

僕はわりとぐうたらな土曜日でした(ーー;
反省。。。
 
Posted by clair de lune at 2009年01月31日 22:45
clair de luneさん

燃えてますよー!
でも基礎からやってるのでいつまでかかるのやら(汗)
なんとなくで覚えてきたものがたくさん
ありすぎて、「そうだったんだ!」ということ
ばっかりです。

がんばります♪
Posted by Chloe at 2009年02月01日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

