2009年01月28日

フランス語検定

フランス語検定を受けることにしました!

・・・といっても、6月なのでだいぶ先ですが。

私のレベルでどこまでできるか分かりませんが、まずは3級から
がんばってみようと思います。目標をひとつ決めることはいいかな?と思って。

実は、私フランス語検定5級を受けたことがあります。ええとあれは8年前?9年前かな?

20才のとき大学からの帰り名古屋駅の本屋さんで
フィリップトゥーサンの「浴室」を何気なく買いました。
電車の中で読んで衝撃を受けました。

「なんだ、これは!さっぱり意味が分からない!」と(笑)
そこから私のフランス語への興味がはじまりました。
読んだのはもちろん訳本ですが、この本をフランス語でぜひ読んでみたいと。

その後NHKのテキストを買ってきて半年ほど勉強しました。
そして、力試しにと5級を受けてみたのです。
5級に合格してやる気がアップするところなのですが
就職 → 転職 → 結婚 → 出産 → 子育て と、フランス語を
勉強することができないまま8年の歳月。

去年の今頃やっと落ち着いて勉強できるようになり今は楽しくて仕方ありません♪

何気なくフランス語にふれているのも楽しいですが
私の目的地というのはそこではないのです。
「浴室」を読めるようになる。それも、ただ読むのではなく
読解、味わって読みたい。
あとは、自分の考えをきちんと筋道たてて話せるフランス語を身につけたい。

会話だけなら、文法を気にすることなくできるかもしれない。
でも、きちんと自分の考えを話す。というのはやっぱり基本的な文法が
必要だと思うのです。


・・・前置きがかなり長くなってしまいましたが、
文法をきちんと勉強するために仏検を受けることにしたのです。

独学で勉強してると言っていますが、完全なひとりではありません。
このブログを始めて、コメントをもらったりするうちに
独学で勉強しているという感じではなくなりました。

心強いです!

さあ!がんばるぞーー!



posted by Chloé at 01:03| Comment(6) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくタイムリーな話題です(私にとって^^;)

実は私も昨日テキストをネットで注文したところでした(*^_^*)

お互いがんばりましょう♪
Posted by フラウマ at 2009年01月28日 09:27
おお! クロエさん、すごーい♪♪
いよいよ検定ですか!!
素晴らしい!!

クロエさんなら3級間違いないと思います(基礎文法は徹底的にやっておいたほうが良いです。特に複合過去は間違いなく狙われるし(^-^))。

でも、ご自身でおっしゃるように、目的地は別にあるはず。その目的地へのステップの一つだと思って、楽しみながら頑張ってくださいね♪♪ 応援してます(^^)

過去問題とか必要だったらおっしゃってくださいね。
 
Posted by clair de lune at 2009年01月29日 02:35
フラウマさん

コメントありがとうございます^^
フラウマさんも受けるのですね!!
一緒にがんばりましょうね〜〜。

私もフランス語検定用のテキスト買わなきゃ!
Posted by Chloe at 2009年01月29日 13:15
clair de luneさん

ふふふ、clair de luneさんのブログ見たりしてたら
なんとなく受けてみたいなーと思うようになったんです^^

基礎文法ってやっぱり必要なんですよね。
本を読むにも仏作文するにも。

程よいプレッシャーを受けながらも
楽しみながら勉強していけたらなと思ってます。

過去問いいなー欲しいな〜(笑)

Posted by Chloe at 2009年01月29日 13:19
Alors, est-ce que tu pourrais m'ecrire un e-mail pour que tu puisse recevoir mon e-mail, s'il te plait? Je vais alors t'envoyer la scanographie du test, si ca ne te derange pas.
うわ、半角のみのコメントは受け付けられないって叱られたので、日本語を足します(笑)
Posted by clair de lune at 2009年01月29日 23:00
clair de luneさん

外国からのコメントスパム対策でしょうね(笑)

今さっき、clair de luneのメルアドに
メールしました!
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Posted by Chloé at 2009年01月29日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

