2008年12月18日

フランス語の文法|複合過去B

おーーこれでやっと終わりです!
フランス語の文法|複合過去B行きましょ♪


フランス語の文法|複合過去@はコチラ>>

フランス語の文法|複合過去Aはコチラ>>


複合過去の「être + 過去分詞」です。

「etre + 過去分詞」になるのは
状態の変化や場所の移動を表す自動詞の場合になります。



たとえばこんな動詞のときには「être + 過去分詞」になります。

aller(allé):行く     venir(venu):戻る
entrer(entré):入る     sortir(sorti):出る
partir(parti):出発する   arriver(arrivé):到着する
monter(monté):上る     descendre(descendu):下りる
rentrer(rentré):帰る    revenir(revenu):戻る

こんな感じですー。


他にも細かいのもありますけど、
とりあえずはこれを覚えておけばOKかな^^


あと、「avoir + 過去分詞」ではなかったのですが
「être + 過去分詞」では主語の性数の一致が必要です。

Je suis allé(e)
Nous sommes allé(e)s

↑の例のように主語によって変化しますので要注意ですな!


これにてなんとなく仏文法|複合過去編終わりですヽ(´▽`)/


posted by Chloé at 23:05| Comment(7) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では問題です(^-^)/
Je suis alle(e)......
Nous sommes alle(e)s......

三人称複数が主語で、その複数の中には男性も女性も含まれる場合にはどうなるでしょうか♪

正解できたら……うーん、何をプレゼントしよう?(^o^)
 
Posted by clair de lune at 2008年12月20日 09:26
ええーと・・・

男性も女性も含まれるのならば
Nous sommes alles・・・になるのではないでしょうか?

でも、問題するくらいだから違うのかな・・ドキドキ
Posted by Chloe at 2008年12月23日 22:14
1) Nous は、一人称複数ですね(^-^)/
男性も女性も含まれる場合はご回答のとおり Nous sommes alles で大正解です♪
では、三人称複数では??

2) 風邪引かれたとのこと、大丈夫ですか??
僕はおかげ様で、ずいぶんよくなりました♪

3) 今夜、ブログを引っ越しますね。
アドレスはまた書いておきま〜す(^-^)/
 
Posted by clair de lune at 2008年12月23日 22:26
うぬぬぬ・・・
三人称複数の場合・・・・
Ils ということですよね・・・悩
これも男性形になるんじゃないでしょうか・・・?

自信なしです(笑)

風邪はもう大丈夫です^^

ブログお引越しされるんですね!
今のブログはしばらく残しておいていただけますか?!
勉強になるので^^
Posted by Chloe at 2008年12月23日 22:52
Rebonsoir :-)

三人称複数で、男女が混じっている場合、はい、まず主語としては Ils を使いますね(^^)

女性が99人、男性が1人という「パラダイス状態」でも、Elles ではなく Ils です。

女性が9999人、男性が1人という、、、、

あ、もういいって?(苦笑)

今のブログ、残しておきますよ(^^)
自分の記録にもしておきたいし。

引っ越す目的は、コメント欄でも皆さんにアクサンをつけて頂けるようにするためです♪
(Seesaa はかなり好きなので、それが改善されたら帰ってきます、きっと)

引越し先でも同じようなことしていますから、また立ち寄ってやってくださいね♪♪
 
Posted by clair de lune at 2008年12月24日 00:48
言い忘れた・・・・

女性が99人、男性が1人という「パラダイス状態」でも、Elles ではなく Ils

→→→なので、活用は sont alles ですね♪

(言うまでもないと思いつつ、念のため)
 
Posted by clair de lune at 2008年12月24日 00:50
あはは、でも男性ひとりでもIlsって変わってますねー。
分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

これでもう忘れない!!

新ブログにも遊びに行かせていただきます!!
Posted by Chloe at 2008年12月25日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

