2016年01月12日

お引越し

今、ブログのお引越し中です。

少し変更点なども含め移行中です★

ぜひ、そちらにも遊びに来てくださいね!!!

⇒ フランス語学習ブログ



posted by Chloé at 17:20| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

フランス語の文法

フランス語、しばらく離れていたので
文法がちょっとあいまいになっていますバッド(下向き矢印)

覚えているんだけれど、自信がない・・・
というようなところも多々。

ということでこの本の登場!
前にも紹介したのですが、改訂版がでているそう!
CDがついてなかった本なのですが、CD付きになって最強。



大まかなフランス語の文法を知るにはもってこいです。
ものすごく分かりやすく説明してあるんです。

改訂版、思わず注文してしまいました♪

やる気になっておりますぴかぴか(新しい)

タグ:文法
posted by Chloé at 04:38| Comment(17) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

おてんばルル:La Vilaine Lulu

おはようございます★

今日は息子のお弁当日。
早起きです!
予想以上に早く出来上がって時間があまったので
ブログ投稿しています〜。

今気になっている本。
イヴ・サン・ローランがディオールに居たときに
描いた絵本です。



多読とはちょっと違うかもしれませんが・・・
日本語版なのですがフランス語も混じってます。

51FZZRYE0DL._SS400_.jpg

おてんばというようなかわいい表現では表せないほど
このルルちゃんは過激なことをしでかすそう(笑)

フランス人の皮肉を含んだエスプリの利いた内容のようです★

子供用ではなく大人用の絵本ですね!

タグ:多読
posted by Chloé at 06:50| Comment(3) | フランス語の多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

お久しぶりです★

ながながと更新が止まってしまっていましたね・・・

いろいろと事情があり、少しブログから遠ざかっていました。
2年たちました。

やっと環境的にも自分の気持ち的にも落ち着いた気がします。

フランス語の勉強も少しずつですが再開したいなと思います☆

遠ざかっていたとはいえ、
やっぱり大好きなフランス語。
ずっと気になっていました。

これからも楽しみながらフランス語の勉強ができたらなと思います。

またよろしくお願いいたします!

タグ:フランス語
posted by Chloé at 10:29| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

フランス語の命令形A

フランス語の命令形@はコチラ>>

代名詞を使うときの命令形と、否定の命令形
ついて今日はおさらいしようと思います。


【代名詞を使った命令形】

補語人称代名詞は肯定命令形の場合は動詞の後に置かれます。

Téléphonez-moi.
Léve-toi.
Donnez-moi.
Dépêche-toi.

動詞と代名詞の間にある(-)はトレ・デュニオンといいます。


【否定の命令形】

通常の否定文と同じで、ne pasで動詞を挟みます

Ne fumez pas ici.
ここでたばこを吸わないで。


【代名詞を使った否定の命令形】

代名詞を使った否定文の場合は、
代名詞は動詞の前に置かれます。

Ne me quitte pas.
私を置いて行かないで。


だだーーとおさらいしたけど理解できたかな? < 私


posted by Chloé at 11:18| Comment(8) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

フランス語の命令形@

なかなかブログを更新する時間がありません。
ちょこちょこフランス語の単語は勉強しているのですが
文法のおさらいをしている時間がない!

もう少ししたら仕事も落ち着くので
焦らずのんびりやることにします♪

今日は命令形を少しだけおさらい。

【フランス語の命令形】

tu・nous・vousそれぞれの活用形から主語をとったものが
命令形の形になります。

【finir】
tu finis (フィニ)
→ Finis!
nous finissons (フィニッソン)
→ Finissons!
vous finissez (フィニッセ)
→ Finissez!

ただし、er動詞、aller、ouvrir型の動詞の
tuの命令形の場合は、活用語尾のsが脱落します。

【passer】
tu passes → Passe

【aller】
tu vas →Va

【ouvrir】
tu ouvres → Ouvre

(中性代名詞en,yを使うときにはsが復活するのですが
これについては今回は省略です)


avoir,être,savoirは、特別な形をとるので注意。
(接続法現在から)

【avoir】    【être】       【savoir】
Aie       Sois         Sache
Ayons     Soyons       Sachons
Ayez      Soyez        Sachez


次は、代名詞を使うときの命令形と、否定の命令形に
ついておさらいしようと思います。



posted by Chloé at 11:00| Comment(0) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

時を表す単語、フレーズ(現在・未来編)

時を表す単語、フレーズ(過去編)の続きです!

【現在編】

今日   aujourd'hui 

今日の午後   cet après-midi 

今年   cette année 

今月   ce mois 

今週   cette semaine

(おまけ)
一日中   toute la journée 

一晩中   toute la nuit 

朝から晩まで   du matin au soir 


【未来編】

明日   demain 

明日の朝   demain matin 

明後日   après-demain 

来週   la semaine prochaine 

1ヶ月後   dans un mois   
 
来月   le mois prochain 

来年   l'année prochaine 

(おまけ)
8月に   au mois d'août(en août) 

週末   le week-end 

月末に   la fin du mois

年末に   la fin de l'année 




posted by Chloé at 11:42| Comment(0) | フランス語のフレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

時を表す単語、フレーズ(過去編)

「完全予想 仏検3級」をやりだすと、
自分が何気なく分かったつもりになっていけれど
完璧には覚えていないという部分がはっきりしてきました。

そういう部分がたくさんあるil||li _| ̄|● il||li

まず時間の表現を覚えていない!!
読むの部分ではなんとなくわかるのですが、
書くの点では不安な部分がちらほら。

もし仏検で語彙の問題として出てきたら書けないだろうな・・・

ということでおさらいしていきます。


昨日   hier

おととい   avant-hier

昨晩   hier soir

3日前   il y a 3 jours

1週間前  il y a une semaine

2年前   Il y a 2 ans

去年   l'année dernière

先週   la semaine dernière

先月   le mois dernier


とりあえず、ここらへんは抑えておこう〜♪

次は現在と未来編です。


posted by Chloé at 11:22| Comment(2) | フランス語のフレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

完全予想 仏検3級



ふふふふ、買ってしまいました。
昨日子供と本屋さんへ行ったときにこの本を買いました。
まだパラパラとしか見ていませんが
ものすごいボリューム!

そして不安になった(笑)
難しいですねーー。

語彙力がない私は最初の語彙問題で涙。

でも、こういう問題集を買うとワクワクしてしまいます。
やるぞー!って。

3級に必要な語彙力も強化しつつ、
文法もおさらいしていこうと思います。

posted by Chloé at 11:43| Comment(0) | フランス語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

フランス語初級文法|指示形容詞

さー!
初歩の初歩、基本の基本から見直していきますよ!

フランス語の指示形容詞

ce cahier / ce livre
cette orange / cette femme
ces chats / ces enfants

母音、hで始まる男性名詞単数の前ではcetを使う
cet hôtel / cet arbre

指示形容詞は遠近を区別しないので、あえて遠くに
あるものと、近くにあるものに区別を付けたい場合には
-ci(こちらの)、-là(あちらの)をつける

cet homme-ci(この男性)cette robe-là(あのドレス)

posted by Chloé at 12:25| Comment(2) | フランス語の文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

